>

2016年12月25日日曜日

第4回宇宙エレベーターロボット競技会結果報告


小学生部門「日吉クリーパーズ」優勝!
「␣Ω(スペースオメガ)」第3位!
 
 
1120日、日本科学未来館にて76チームが参加し、「第4回宇宙エレベーターロボット競技会」の全国大会が開催されました。今年度、初めて年齢別の部門が設定され、『小学生部門』(14チーム)、『中高生初級部門』(51チーム)『高校生中級部門』(11チーム)の全76チームが参加。当アカデミーからは小学生部門に「日吉クリーパーズ」と「␣Ω(スペースオメガ)」が出場しました。
 

 いずれの部門も、レゴマインドストーム基本セット(NXTまたはEV3)、および拡張セットに含まれるパーツを使用して製作したロボットで、地上4mに設置された宇宙ステーションに制限時間の4分以内にピンポン球を運ぶ競技です。初心者の多い小学生部門は、半数以上のチームのロボットが上まで昇れず、得点できない中、当アカデミー2チームは安定した動きで宇宙ステーションまで昇降し、得点を重ねました。


 日吉クリーパーズは3回往復で2個ピンポン玉を落とした結果、得点は10点で見事優勝!␣Ω(スペースオメガ)も3回往復に成功したものの、3個ピンポン玉を落として結果は6点でしたが、第3位入賞!


 両チームとも、早くも来年に向け、ロボット改造のアイデアを口にするなど、やる気満々。来年度は、ノーミス・完全優勝を目指すそうで、今後の活躍が楽しみです。





トゥルース・アカデミー ロボット・サイエンス