>

2017年2月15日水曜日

リトル・ダヴィンチ理数教室2017



4月より全ステップでタブレット導入!
-論理や図形の学習としてのプログラミング学習-

Code Studio画面

旧ダヴィンチ・ジュニアⅡで「Scratch(スクラッチ)」を使用してプログラミングの学習を行ってきましたが、2017年度より全ステップにおいてタブレットを使ったプログラミング授業を導入します。年間を通して毎回の授業内で、論理やアルゴリズム、図形の学習として行う予定です。

ダヴィンチ・キッズでは、「Code Studio」を使用。これは、プログラミングを全米の教育カリキュラムに組み込むことをミッションとしたアメリカの非営利団体「Code.org」が運営するプログラミング学習サイトです。「Code Studio」は、子供たちに言語を教えるのではなく、ロジックのブロックを操作させることによってプログラミングの基本概念を教えることを目的とし、適切な順番に並べることで、キャラクターを動かしたり、図形を描いたりすることができます。インターフェイスはScratchに似ています。



その後、「Scratch Jr.(スクラッチジュニア)」、「Scratch」の学習へとつなげていきます。また、Scratchプログラミングの技能を測る「ジュニア・プログラミング検定」も導入します。

なお、プログラミングの授業導入にあたり、2017年度から教材費にタブレット・レンタル料月額500円が含まれますこと、ご了解ください。




トゥルース・アカデミー リトル・ダヴィンチ理数教室
  http://truth-academy.co.jp/lv/